忍者ブログ
Berry Berry Strawberry
ゆっくりまったり運営中。。。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
あみ (01/13)
ゆみこ (11/15)
Yuri (09/10)
tomily (09/09)
masato honma (07/07)
madoka (03/21)
Yuri (02/26)
maya (02/21)
Yuri (02/17)
Yuri (02/17)
最新TB
今日のつぶやき
2011年。とりあえずがんばって生きています。
プロフィール
Name:
Yuri
Occupation:
Social Worker
Hobbies:
カポエイラ、ヨガ、ベリーダンス
ブログ内検索
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バナナブレッドが大好きなのだけど、いまいち上手く作れない。

こういうレシピは母親に聞くのが一番なんだけど、その母親もバナナブレッドだけは上手く作れないらしい(苦笑)

家でよく食べてたバナナブレッドは母作かと思っていたんだけど。。。

ちがったみたい(爆)

年とともに記憶もあいまい??

バナナブレッドをつくるにはまずバナナを熟させないといけないので、これが大変。。だいたい熟す前に食べきってしまう

それに作ろう!って思った時にバナナが熟しきってないと一気にモチベーション下がってしまうし。。。

それでも頑張って作ってみたら大失敗!!!!!
きっと分量が多すぎて、パウンド型に入りきらない分量だったのにむりやり?つめた形にしてしまったからだと思うのですが。。。。(爆)
ちゃんと火がとおらなくって周りが焦げて、中はまだ生状態。。。

か〜な〜りへんこんだ。


でも昨日、めげずにリベンジ!

新たなレシピを検索して、分量もそれよりも半分にして(失敗しても半分ならへこみも半減。。)作ってみたら。。。

だいせいこう〜〜〜〜〜〜〜〜♪

とりあえずちゃんと焼けてました。




ベーキングパウダーがなかったから重曹だけで作ったのだけど。膨らみが足りないのはそのせい?それとも塩を入れ忘れたからかな??(^^;)

でもしっとりもっちり良い感じに出来上がった♪
膨らみよりもバナナブレッドはこのもっちり感が重要(私的には。。。はは)




バターでなくマーガリンを使ったからなのかな?

なんでもバターよりも植物油を使った方がしっとり出来上がるらしい。

マーガリンも結局は植物油みたいなものじゃない??


高校の頃はお菓子作り大好きで。。。最近では滅多にやらなくなったんだけど。。。

久々にやると楽しい。

今度はバナナを増やして作ってみよ〜★
ちょろちょろ調整して、いいレシピができると良いな。


おまけにもう1枚♪
お気に入りのケーキ用ナイフです。ヨーロッパに行った時に見つけたもの。
デザインがにくい(爆)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]