忍者ブログ
Berry Berry Strawberry
ゆっくりまったり運営中。。。
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
あみ (01/13)
ゆみこ (11/15)
Yuri (09/10)
tomily (09/09)
masato honma (07/07)
madoka (03/21)
Yuri (02/26)
maya (02/21)
Yuri (02/17)
Yuri (02/17)
今日のつぶやき
2011年。とりあえずがんばって生きています。
プロフィール
Name:
Yuri
Occupation:
Social Worker
Hobbies:
カポエイラ、ヨガ、ベリーダンス
ブログ内検索
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前美容院にいって髪そろえてもらいました。

美容院の一番の楽しみは日本の雑誌を読む事〜〜〜
1−2ヶ月古いものだけど、そんなの関係無し。雑誌よめるだけでうれしい♪
やっぱり日本の雑誌はファッションだけじゃなくって、いろーんなものが満載で読んでて楽しい。

ま、それはいいとして。

そこで出てた簡単レシピ。

フランスパン(ま、なんでもいいのだろうけど)をトーストして、そこにニンニクをこすりつけ、そして2つに切ったトマトの断面(?)の部分をパンにこすりつけて食べるたべかた。これがかなり美味しくってハマります。フランスパンがなかったからイングリッシュマフィンでやったらなかなかいけました。

このレシピと一緒にのってたナスのトマト煮に乾燥イチジクのクリームチーズ詰めも美味しかった♪

料理は好きです。手間ひまかかるのは絶対に嫌で苦手ですけど。あと、綺麗に見せるのも無理。(^^;)いっつも見た目かなり悪いので人には出せない。。。

でも基本的に料理は好きです。
簡単で美味しければさらに◎



PR
トマトとバジルの組み合わせが大好きです。
これぞ王道コンビ♪という感じ。
サラダにしても、パスタにしても、ピザにしても、トマトとバジルがのってればそれだけで美味しい。

でもバジルって買ってきてすぐに食べないとすぐにしおれちゃう。
家庭菜園とかで育ててるのならいつも新鮮なバジルが食べれるのだろうけど。。。そういうことはめっきり苦手なので。


ハーブのいい保存法がいまいち分からない。。。 ので、バジルを買ってきたら3食なにかにつけて使いまくってなるべく早めに食べきれるようにしてます。

最近美味しかったのは

ピタパンにマヨネーズをぬって、薄切りトマト、ホットペッパー、チーズ(日帰り旅で買ってきたチーズ)をのっけてオーブントースターでやき、その上にオリーブオイルと塩でかるく和えたバジルをのっけたもの。



ピザと呼ぶべきか、オープンサンドと呼ぶべきか。。。

ま、名前はさておき

かなりお手軽で美味しい★

焼けたトマトとあったまったマヨネーズが好きだからたまらない(笑)

2日前ぐらいから気温がどんどん上げって、初夏みたい。
熱すぎないこのぐらいが一番ちょうどいい♪
クーラーじゃなくって、扇風機の風が心地いいぐらいな。。。

夏になるたびに作りたいカクテルがある。

サングリアとモヒート♪

でも、サングリアはとくに面倒くさい
フルーツをいろいろ小さくカットしないといけないから。。。

と、いうことで。
一人で楽しみたい時は即席サングリア(爆)

前によくいってたバーで作ってくれてたのが、赤ワインとジュースをあれこれまぜて作る即席サングリア。これが結構美味しくって、家でも再現できるのじゃないのかなーと思って。

マレーシアに行った時に買ってきたジュースの原液(水で薄めて飲む、ま、カルピスみたいなもの?)を安い赤ワインで割ってみた。

これが結構いける


熱い日にはやっぱりさっぱりカクテルがいい


随分前にもらったジャマイカ産の強いラムが未だに残ってる。
これでモヒート作れるかな??

そのうち試してみよう


肉だんごが大好きです。

作り置きしておけば、いろな料理に使えて便利だし♪

今までは肉だんごというかどっちかというとミートボールを作ってた。

肉だんごって和風/中華っていうのが私の中のカテゴリー(爆)
ちなみにミートボールは洋風で、お肉も牛、鳥、ターキーなどで作ってます。

でも今日はどーしても肉だんごが食べたかった。
でもレシピを見てみると、どれも油で上げる物ばかり。。。

油を使うのは後が面倒なので、なるべく使いたくない。。。

がんばっていろいろネット検索してたら見つけたました!ゆでて作る肉だんご♪

元のレシピにはタマネギ、豚肉、塩、砂糖、胡椒、オイスターソース、卵、ショウガ、片栗粉、と水だったのだけど、そこに長ネギ、パクチー、ニンニク、も加えてみた。

ただ、タネがちょっと緩かったから手でまるめず、スプーンで救ってそのまま沸騰したお湯に投入。。。。

形はいびつだけど、らくだし、手も汚れないし、なかなか良かった

そのまま食べても美味しいけど、ポンズをちょろっとかけたらさらに美味しい★

夏にもってこいのさっぱり肉だんご。

ゆで汁でスープも作れるから二度美味しいし。

ヘビーローテーションのメニューになりそう


実家で母がよく残った赤ワインでシチューなり作っていました。
さすがに小学生の頃には作ってなかっただろうけど。。。。いや、、、小さいころからラム酒たっぷりのチョコレートケーキを作ってた母だったから赤ワインシチューも普通に作ってったかも。。。(汗)

なにはともあれ、母の赤ワインシチューが好きでした。

でも一人暮らしのくせに

赤ワインの味を覚えてしまうと

一本すぐにあけてしまう!

ので赤ワインが残る事なんてほっとんどないんです。


でも、最近体調がよろしくないのか、残ったんですよ!(しかも美味しいやつが残っちゃったんだよね〜〜〜)


あけて随分たってたからもう美味しくないんだろうなーと、いうことで。
レシピ検索!

赤ワインシチューにするほどは残っていなかったので別のものをっておもって見つけたのがこれです。

豚肉の赤ワイン煮込み


しかも作り方は簡単♪

豚肉の角切り(?)、タマネギ、人参をきってジップロックに入れ、さらに赤ワインをたして冷蔵庫で4−5時間つける。

今回は人参がなかったので赤ピーマンで代用。そして一晩つけました。

で、お鍋にあけて、材料が隠れるぐらい水をいれ、コンソメキューブをたしてくつくつ煮込むだけ♪


水分がかなり減ってきてタマネギがとろとろになったら出来上がりです。

これだけでも美味しいのだけど、味にパンチが欲しかった私はさらに唐辛子を何個か投入。

簡単だし最高に美味しい★

クセになりそう



Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]