忍者ブログ
Berry Berry Strawberry
ゆっくりまったり運営中。。。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
あみ (01/13)
ゆみこ (11/15)
Yuri (09/10)
tomily (09/09)
masato honma (07/07)
madoka (03/21)
Yuri (02/26)
maya (02/21)
Yuri (02/17)
Yuri (02/17)
最新TB
今日のつぶやき
2011年。とりあえずがんばって生きています。
プロフィール
Name:
Yuri
Occupation:
Social Worker
Hobbies:
カポエイラ、ヨガ、ベリーダンス
ブログ内検索
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年早々。。。。。。


大ハプニングが仕事場で発生。

あろうことに、大晦日にビールもちこんでどんちゃん騒ぎとまではいかないけど、お酒のんじゃったクライエントがいて。。。2日の日に仕事にいったらみんないすに座らされていた(ルールを破ると壁にむかって座らされるのです。。。ま、お仕置きみたいなもの?)


なんだよ〜と思っていたら
皆25歳以下の若い子達。


そして皆ムショ入りかプログラムにくるかの選択を裁判所からされて、プログラムに来る事を選んだクライエントばっかり。


は〜〜〜〜〜


取り返しのつかない大きな失敗する前に
結果を考えて行動してほしかった。

腹立たしいやら悲しいやら


プログラムを追い出されると15−20年の懲役がまってるクライエントとかもいるわけで。


Substance Abuseのリハブプログラムなので施設内に酒、ヤクを持ち込むのは禁止。ほとんどのケースで理由がなんであれ追い出されちゃう。


ちょっと前に25歳以下のグループをアイススケートに連れて行ったりして交流を深めたあとだったからよけいに彼らが落ちるのをみるのはつらかった。

半泣きで私のところに残してくれ!って訴えてきても。。。何もできないんだよね。

皆しってる一番のルールを破ったんだもんさ。
その代償はやっぱり大きい。


火曜日のミーテイングで延々と会議が行われ、
それに加わった主犯の3人全員追い出さないと!っていうスタッフが大半を閉めていたんだけど、上が出した結果は実際にそれを行動にうつしてビールを持ち込んだ1人の子だけ追い出すことに決めた。


それでも私の中はすっきりしなくって。情がうつっちゃうんだよね。
でもきっちり駄目なものは駄目!って他のクライエントに示さないといけないわけでさ。
今までもどんな理由であれ、ドラッグを施設に持ち込んだのが分かったところでdischargeしてたから今回だけ特別っていう分けには行かないし。

最近よく話してたクライエントで、すっごい後悔してて。。。どんな罰でもうけるから追い出すのだけはやめてくれ!ってずっと言ってて。。。。なんかやるせなかった。22歳の男の子。帰る家もなくって。どうなっちゃうんだろう。

今日の夜のCommunity Meetingで結果を他のクライエントたちの前で知らせる事になってて。
私はシフト外のミーテイングだから私は帰らないと行けなくって。
帰り際にどうなるの?って彼が話しかけてきても何も言えなくって(結果を先に知らせることは出来ないからさ)。。。今夜のミーテイングで知らされるよとしか言えない自分が情けなくって。情が移ってしまったクライエントがk去っていくのを見るのはやっぱりつらいな。


なんか
気分のすっきりしない夜です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]