忍者ブログ
Berry Berry Strawberry
ゆっくりまったり運営中。。。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
あみ (01/13)
ゆみこ (11/15)
Yuri (09/10)
tomily (09/09)
masato honma (07/07)
madoka (03/21)
Yuri (02/26)
maya (02/21)
Yuri (02/17)
Yuri (02/17)
最新TB
今日のつぶやき
2011年。とりあえずがんばって生きています。
プロフィール
Name:
Yuri
Occupation:
Social Worker
Hobbies:
カポエイラ、ヨガ、ベリーダンス
ブログ内検索
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sachaさんから漢字バトンが回ってきました。
漢字すっごい苦手なのよねぇ~~(汗)


■前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【学】【努】【優】
かなぁ~。ドクターのプログラムでがんばっているので学ぶとか努力とかっていうイメージが一番にきました。でもいろんなコメントを呼んでいると【優しさ】もしみじみ・・

漢字のレパートリーが貧困なもので・・
もっとイキな漢字を使いたかったんだけど・・思いつかん(汗)

■次の人に回す言葉を3つ

 【楽】←楽しく!っていうことで。
 【安】←安らぎ
 【和】←和む

■大切にしたい言葉を3つ

 これ結構かぶっちゃうんですけど・・

 【時】←時間とか【とき】はやっぱり大切
 【会】←出会いを大切にという意味で
 【助】←これだけだと水戸黄門の【すけさん】っぽいんですが(笑)
     助け合うっていう意味ね・・爆

■漢字のことをどう思う?
 
素敵な文化だと思う。日本にいたときは特に気にもせず・・どっちかっていうとなかなか覚えられなくって苦労して【なんでこんな面倒くさいもの使うのよぉ~~】とまで思っていたけど、アメリカに来て、漢字のすばらしさを知りました。1つ1つに意味があって、同じ響きでも組み合わせで全然違う意味になる。こう説明するとたいていの人が感激する。そして説明してる私自身も・・漢字ってすごいなぁ~と感激。

■最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

うぅ・・・四文字熟語・・・えらい苦手なものを・・

【一期一会】:出会いはやっぱり大切♪苦手な四文字熟語でもこれはしっ
       かり覚えています。

四面楚歌とか七転八倒とか自業自得とか弱肉強食とか自暴自棄とか・・なんか悪いイメージの四文字熟語しか思い出せな~~~い・・(涙)なのでネットで検索してみた。

【初志貫徹】:そういえば!こんなものもあったなぁ~と・・響きは覚え
てるんだけど、イミが分からなかったら・・イミも素敵。
(イミ)初めに思い立った願望や志をくじけずに最後まで貫き通すこと。 今の私にぴったりの格言でした。

【一喜一憂】:いきなり思い出したもの。これって心配したり喜んだりするっていうイミだよね?気持ちのアップダウンが激しいってことかな?でも私にぴったりでもあるきがする(笑)ちなみにネットで検索したイミは『喜びと心配とが交互におとずれること。状況の変化につれて、喜んだり心配したりすること』だそうです。感情豊かにっていうことで・・これっていい意味で使うのかな?でも響きは好きなんだよね。
  

■バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字

漢字を1文字だけ使って表すのって結構むずかしぃ~

□りす:【幸】今のあなたを表すにはやっぱりこの文字でしょ。もうすぐだねぇ~~いつまでもお幸せに♪

□maco:【安】なんか・・【安らぎ】っていう言葉が浮かんだ。毎日忙しそうなんだけど、落ち着いてがんばっていそうで・・忙しい中にもちゃんと【安らぎ】をもってるイメージ。

□Satomi:【美】最近お肌のお手入れの記事を読んだからなのかな~。ホットヨガをやったりお肌のお手入れにきをつかったり自分のケアをちゃんとして中からも外からも【美】を追求してるイメージがあるのよね。

□mimi:【熱】なにをするにもいっつも【熱く】がんばってるイメージがある。友情も熱いです!!!

□Hisa:【酒】・・・爆!!!だってこれしかないじゃない!!しかもそのまんま・・・

□いっぺー:【凍】・・もうギャグになってきました(汗)ちょっと前にシカゴ寒い寒いさっむ~~いっていう日記しか書いてなかったんだもん。イメージ定着。

□だー:【旅】冒険っていうイミをこめて。放浪してるけど
帰り着く先はやっぱり【木漏れ日公園】♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
私「安」かぁ~。パッと見「安っぽい」?かと思って、安らぎとあったから救われたよ!
URIは「晴」かなあ?いつでもからっと明るい笑顔が、私の高校からのイメージかも。
maco 2006/03/04(Sat)00:31:15 編集
ありゃ・・
うわぁ~ごめんごめん。【安い】も確かに【安】だったね・・(汗)安らぎとか安心っていうイメージで・・苦笑。昔からそういうイメージがあったんだよね。落ち着いてるっていうか・・あわてふためかないみたいな??安っぽくなんてないからねぇ~~。

漢字はやっぱり苦手じゃ

【晴】かぁ~。なんかとっても嬉しい。ありがとう~~。
Yuri URL 2006/03/04(Sat)01:45:24 編集
無題
思い出したことなんだけど。
中学のときに自分の好きな漢字を一つ絵で表すっていうのが美術の授業であって、わたしは「素直」とか「素朴」とかの『素』を書いたんだけど。
美術の先生に「お~、味の素の『素』かぁ」って言われてショックだったことがあったなぁなんて。
漢字っておもしろいよね。
maco 2006/03/05(Sun)23:03:55 編集
無題
やっといたよ。
Hisa URL 2006/03/06(Mon)14:22:46 編集
返事おくれました〜
maco>返事遅れてごめんよ〜 味の素の素って笑える!
本当。。。感じって奥が深いよね。この1文字だけでこの意味!!っていう分けじゃないじゃない??同じ漢字だけどいろんな意味を表現できるんだもんね。すごい文化だよね〜よくよく考えてみると。

>Hisa
受け取ってくれてありがとう!あとでのぞきにいきます
Yuri 2006/03/17(Fri)12:32:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]