忍者ブログ
Berry Berry Strawberry
ゆっくりまったり運営中。。。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
あみ (01/13)
ゆみこ (11/15)
Yuri (09/10)
tomily (09/09)
masato honma (07/07)
madoka (03/21)
Yuri (02/26)
maya (02/21)
Yuri (02/17)
Yuri (02/17)
最新TB
今日のつぶやき
2011年。とりあえずがんばって生きています。
プロフィール
Name:
Yuri
Occupation:
Social Worker
Hobbies:
カポエイラ、ヨガ、ベリーダンス
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マセドニア滞在中、週末は友達の旦那がいろんなところへ連れて行ってくれました。

プラン立てるのが大好きみたいで。。。。私がきたら連れて行くスポットとかをいろいろ決めていたみたい

第一回目は車で1時間ぐらいドライブして滝を見にいきました。


ただ。。。全く舗装されてない山道を通るはめに(笑)


旦那の友人のオススメスポットらしく、旦那も友達も実は初めて行く場所。

崖みたいのをのぼったりおりたり。。。。なかなかスリリングなハイキングコースだったわ〜


写真をアッップしようと思ったのですが、ほとんどがカメラを縦にしてとってしまい(なぜか縦にとった写真なのにコンピューターにダウンロードすると横写真として保存されてしまうため、ブログにアップロードしても縦写真が横の状態ででてきてしまうのです〜〜この謎は未だに解決できてないのです。。くすん)見苦しいためブログアップはやめました。

次にむかったのはけっこう有名な(?)修道院。。。
マセドニアは小さい国なのだけど、キリスト教の教会やら修道院やらがた〜くさんあります。
ここの修道院内では女性は足をみせてはいけないらしく、膝竹のジーパンをはいて行った私は入り口で巻きスカートを渡された

こじんまりしてたけど、とっても綺麗な建物でした。

教会の中にはいったらちょうど結婚式が行われていて、普段は撮影禁止なところなのですが、結婚式に参加してる人たちに交じって、写真とてきました。

オーソドックス系の教会の中はどれもこんな感じで金ぴかです。天井全体に絵が書かれているのは結構迫力がありました。



そして遅いお昼+早めの夕飯?はこれまた旦那のお友達オススメの丘の上のレストラン。

天気がよかったので外のテラスで食事しました。

真ん中に池があって普通に料理用の魚がおよいでました。そしてそこから好きなものを選んでフライにしてもらいました。

マセドニアではサラダと一緒に強いお酒を飲むみたい。ウーゾっていうギリシャのリカーを飲んだのですが。。。
これにはまったはまった

きーんと冷たくして飲むみたいで、これが暑い日にはたまらない代物でした(笑)


そしてお酒をちびちび飲みながらサラダ、前菜をいただき。。。メインコースでワインを♪


友達の旦那がお酒好きなため、今回のマセドニア旅行。。。かなりのんべえな旅行でもありました
ほぼ毎日お酒飲んでたきが。。。。

沢山の写真はオンラインアルバムにでもアップようかなと考え中です☆
お楽しみに〜〜〜

PR
9月の半ばぐらいから12日間ほど大学時代の友人をたずねてマセドニアまで行ってきました♪

去年行った時は彼女の結婚式に出席するだけでとんぼ返りで帰ってきたのだけど、今回はゆっくり楽しんできました。

歴史的にものすっごい有名人が出てきたお国。

アレキサンダー大王(歴史に弱い人だって名前ぐらいは知ってるからね)とマザーテレサ(ってこれは記念博物館らしき物を偶然発見するまで知らなかったのですが。。。汗)



改めて考えてみたら結構すごい☆


今のマセドニアはなんかまだ素朴なところがた〜くさん残ってる国でした。

金曜日の夜についたのだけど、飛行機が遅れたため。。。。
ゲートを出て外にでてみたら



迎えがいなかった(蒼白)



そして、のほほ〜んとあんまり考えずに支度してきたので、


友達の連絡先を持ってくるのを忘れていて、かなり焦った(^^;)


タクシーのおじちゃんやら空港の人たちにも心配され。

とりあえず今晩はホテルに泊まったら???と薦められていたときに


きたよきたよ〜〜〜(感涙)

15分ほど遅れて友人の旦那がお迎えにきてくれました。



これほどお迎えが嬉しかった事はなかった(笑)


知らない国に。。。ぽつんとおいてけぼり。。。。。



結構不安になる物ですね(笑)


と、出だしでいきなりこけたのですが、なかなか楽しいバケーションでした。


友人の赤ちゃんがまだ小さいので平日は彼女たちと家でまったりする事が多かったのだけど、週末は義母にベビーシッターしてもらって遠出も出来ました。今回は週末が2回あったため(ウフ)、日帰りでギリシャはテサロニキまで連れて行ってもらいました☆



写真も沢山とったので、のろのろと旅行記でもアップしようかな〜と考え中♪




はてさて常夏のお国マレーシア

年中フルーツ食べ放題かと思いきや。。やっぱり季節があるらしく、
私のお目当てのドリアンが食べれませんでした(涙)

前にいった5月ゴロが旬のもよう??
あのときはスイカのように道ばたでごろごろうってたのに、今回は小さめのドリアンを取り扱ってる屋台を1つみかけたぐらい。シーズンじゃないからやめたほうがいいと言われた。

ので、今回はひたすらパパイアとジャックフルーツばっかり食べてた。ジャックフルーツは缶でこっちでもよく食べてるけど、やっぱり新鮮なもののほうが断然おいしい♪パパイアも甘くて美味しかった〜。どちらかというとパパイアよりもマンゴー派だったのだけど、パパイアにはまってしまった旅でした。

結婚式の前日は最後の準備用のショッピングにつきあい、親戚の人たちの夕食会に参加させていただき、美味しい中華をごちそうになり。。。

またお腹はち切れるぐらいに食べにたべた2日目でした。

そうそう。私の顔はどうやら中国人顔らしい??????
しょっちゅう中国人に間違えられました。
いろんな中国語で話しかけられるんですが。。。日本人だってば!みたいな。


なぜかというと、
皆さんの日本人のイメージって


華奢で。。。

メークばっちりで。。。

シャイで。。。。

というイメージらしく、ことごとく私がそのイメージから外れていたらしい(苦笑)


と、いうことで、中国人じゃないと分かると、次はマレーシア人かと聞かれる始末でした (ーー;)

中国スタイルの結婚式レポにつづきま〜〜す。
さてさて、いってきました2回目のマレーシア訪問!

前回どうよう、やっぱり。。。とおいね〜(T_T)

今回はドイツ、シンガポール経由でいったのですが、初のシンガポール。。。空港がすっごい綺麗で感激!!
やっぱり綺麗な国なんだね〜〜〜〜〜
お手洗いだってピカピカ(感激)なんか。。日本みたいだった。
日本語での表示もあったからなおさら。今度はシンガポールも訪れてみたいですね♪

さてさて、いつもハプニング続きの旅なんだけど、今回はハプニングなしでしたよ〜。あ〜よかた。ただ一つ焦ったといえば、荷物とって出た瞬間に友達がいなかったことですかね(苦笑)迎えにいくといっていたんだけど、お迎えがおくれてて。。。出て瞬間の感動の対面を期待してたのに〜〜

一人ぽつんとロビーで友達くるの待ってたときはかなり焦りました。
15−20分ぐらいおくれて来るんだも〜ん(涙)飛行機がすでにちょっと遅れて到着したから、まってるかな〜って思ってたからなおさら焦っちゃった。もしかして日付まちがえて連絡してる??とかね。いやな考えがめぐるめぐる(笑)しかも今回はぼーっとしてて、彼女任せだったので、住所控えてこなかったし。もってたのは電話番号のみ。とりあえずお金変えて小銭つくって電話しようとしたら。。。。。
やっと会えたのでした。

しかもお互い会うのって7、8年ぶり!!!!
ちょっと(?)雰囲気変わってて一瞬彼女って気がつかなくって。
お互いおそるおそる声かけてたのがなんか笑えた。


火曜日の夜にでてマレーシアについたのが木曜の朝。
今回は妹の結婚式の披露宴が行われるホテルをとってくれて(親戚の方々もみんなそのホテルに泊まっていた)いたれりつくせり☆

時差ぼけも飛行機の疲労もなんのその〜
チェックインして、荷物おいて、シャワーあびて、友達のいとこと街をぶらつきました(友達は親戚の世話+結婚式の準備で忙しそうだったから、彼女のいとことよくつるんでいた)

しっかしあっついのなんの!
なんか気温の感覚がなくなってて、ちゃんと気候は調べていったのだけど、88°Fだとどのぐらいの熱さなのかいまいち感覚がつかめず(^^;)いろんなバージョンの服を持っていったのでした。

なんかコートきてる季節だと。。タンクトップだけになるのがとっても恐ろしくって。寒かったらどうしよ〜とパッキングのときに常にかんがえていたり(持っていった長袖類はまったくもって必要ありませんでしたがね!!!笑)

それはさておき、じりじり焼かれながら、お店をぶらぶら
そこら中に溢れてる屋台で昼食。

その後友達がピックアップにきてくれて、みんなで屋台で夕飯。今回はシーフードをたべに!!!!

こういう感じの屋台村?ちっくなものが1ブロックごとにごろごろあります。


好きなものを屋台からいろいろ頼んで、あそこの席に座ってるから!というと料理が出来上がったら運んできてくれる。テーブルにきたらお勘定。。。と言う感じ。座った時点で飲み物屋さんがドリンクのオーダーにきます♪ 私はなんか黒糖ベース?っぽいジュースをのんだ。

こんな面白い貝類を食べました。


右のはたにし?なのかな?両方からちゅーちゅーすうとそのうち中身がごぼって出てくる。辛めのソースで炒められていて、癖になる味でした。

左のはまた不思議な貝で、これは楊枝で中身をくりぬいて(?)ひきだして(?)甘辛ソースで食べます。


その他にも7皿も頼んでくれちゃった友達。
4人でぺろりと平らげ、あ〜満足☆

夜は結婚式のリハーサルに行って、本当は飲みにでるはずが。。。
さすがに年ですね。。。そんな体力なしでした。トホホ

コンビニでビールかってみんなでホテルのへやでぐびっと飲んですぐに寝ちゃった。

マセドニア旅行の最後の夜。

新しく友達になった子の家で珍しいものを食べました!!!!



これなんだか分かりますか??


お父さんがおもむろにナッツ割りをつかってむき出して甘皮をはいだ白いぶったい(?)をくれたんです。
たべてみたらクランチーででもほんのり甘くってジューシーで病み付きになるお味。

こんなナッツたべたことな〜い。っておもったのですが、この正体をしってビックリ仰天!


これ、アーモンドなんです。


アーモンドってもうローストされた茶色いのしか見た事なかったからびっくり!!!!!


なんでも彼らのサマーハウスの横にアーモンドの木がわんさかあるらしい。
そこからもいできたアーモンドたち。

もとは白い代物だったんですね。


一人で感激しまくっていたら、どんどん剥いてくれました(笑)
今度マセドニアに遊びにきた際にはアーモンド狩りにつれていってくれるらしい。
わ〜い☆


剥く段階はこんな感じ。




一番左のは一瞬梅みたいだよね。

以外に殻は柔らかく、剥きやすかったです。


ここいらでも生アーモンドって手にはいるのでしょうか???


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]