忍者ブログ
Berry Berry Strawberry
ゆっくりまったり運営中。。。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
あみ (01/13)
ゆみこ (11/15)
Yuri (09/10)
tomily (09/09)
masato honma (07/07)
madoka (03/21)
Yuri (02/26)
maya (02/21)
Yuri (02/17)
Yuri (02/17)
最新TB
今日のつぶやき
2011年。とりあえずがんばって生きています。
プロフィール
Name:
Yuri
Occupation:
Social Worker
Hobbies:
カポエイラ、ヨガ、ベリーダンス
ブログ内検索
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家で母がよく残った赤ワインでシチューなり作っていました。
さすがに小学生の頃には作ってなかっただろうけど。。。。いや、、、小さいころからラム酒たっぷりのチョコレートケーキを作ってた母だったから赤ワインシチューも普通に作ってったかも。。。(汗)

なにはともあれ、母の赤ワインシチューが好きでした。

でも一人暮らしのくせに

赤ワインの味を覚えてしまうと

一本すぐにあけてしまう!

ので赤ワインが残る事なんてほっとんどないんです。


でも、最近体調がよろしくないのか、残ったんですよ!(しかも美味しいやつが残っちゃったんだよね〜〜〜)


あけて随分たってたからもう美味しくないんだろうなーと、いうことで。
レシピ検索!

赤ワインシチューにするほどは残っていなかったので別のものをっておもって見つけたのがこれです。

豚肉の赤ワイン煮込み


しかも作り方は簡単♪

豚肉の角切り(?)、タマネギ、人参をきってジップロックに入れ、さらに赤ワインをたして冷蔵庫で4−5時間つける。

今回は人参がなかったので赤ピーマンで代用。そして一晩つけました。

で、お鍋にあけて、材料が隠れるぐらい水をいれ、コンソメキューブをたしてくつくつ煮込むだけ♪


水分がかなり減ってきてタマネギがとろとろになったら出来上がりです。

これだけでも美味しいのだけど、味にパンチが欲しかった私はさらに唐辛子を何個か投入。

簡単だし最高に美味しい★

クセになりそう



PR
海外バケーションを計画するたびにお約束かのように起こるハプニング。。。。


いや〜。今回もさっそくかましてしまいました。

ある友達からなにを根拠にか分からないのだけど、日本のパスポートもってるのなら観光ビザなしでブラジルにいけるよ〜。と言われてて。
ちゃんと確かめもせずそのまま鵜呑みにしていたのですが。

ふっとおもってチェックしてみたら。


普通にいるじゃん。。。観光ビザ


なので慌てて取ってきました。


そして、やる気ない?ブラジル領事館。
ビザ申請の受付時間がなさすぎ。

月ー金の10時から12時って。。。1日2時間だけかよ!

そしてピックアップが2時半から4時までって。。。

普通に働いている人はどうしろと?

でも出発まで2週間ちょいしかないので、急遽病欠とって行ってきました。

あまり待ち時間もなしですんなり終了。

実際に窓口にいたのなんて10秒ほど(?)
書類の記入漏れとかぜんぜん確認しないで終わったよ。

で、次の日のピックアップ時間内に取りにきてくれと。。

でもピックアップはレシートさえもってくれば本人じゃなくても受け取れるらしい。ので。。。私は今日も仕事だったから、今は無職の昼間も暇してる(失礼。。。)友達にお願いしてとってきてもらいました

いやはや。。。

気がついてよかったよ。これが空港のチェックインカウンターで言われてたらかなりショックだったもん。

とりあえず。無事(?)にブラジルに行けそうです。

日焼け止めクリーム買わないと


ブラジル行きが決まりました!!!

やった〜〜★

念願のブラジルです。ただ、有給がほとんど残っていないため、のばしにのばして5泊6日のみなのだけど。。。

それでも念願のブラジルです!やっと行けます。ものすっごく嬉しい。

日本へせっせと帰って溜めたアメリカンのマイレージを使ってなのでトータルで$111のみ。でも税金と手数料だけで$111も取られてるなんて!高い!(苦笑)


とりあえず、本場でカポエイラのクラスをとれるのが楽しみで仕方がないです。

あと2週間ちょっとでブラジルだ〜


突然決めて、チケットをとったので。。。。

未だに実感がわかないけど


一応両親にブラジルに行く旨をつたえたら


「身代金の誘拐が流行ってるから気をつけてね。。。。さらわれても家には身代金を払うお金なんてないから」

だってさ。

え〜〜〜〜〜


とりあえず。。。。気をつけていってきます


バナナブレッドが大好きなのだけど、いまいち上手く作れない。

こういうレシピは母親に聞くのが一番なんだけど、その母親もバナナブレッドだけは上手く作れないらしい(苦笑)

家でよく食べてたバナナブレッドは母作かと思っていたんだけど。。。

ちがったみたい(爆)

年とともに記憶もあいまい??

バナナブレッドをつくるにはまずバナナを熟させないといけないので、これが大変。。だいたい熟す前に食べきってしまう

それに作ろう!って思った時にバナナが熟しきってないと一気にモチベーション下がってしまうし。。。

それでも頑張って作ってみたら大失敗!!!!!
きっと分量が多すぎて、パウンド型に入りきらない分量だったのにむりやり?つめた形にしてしまったからだと思うのですが。。。。(爆)
ちゃんと火がとおらなくって周りが焦げて、中はまだ生状態。。。

か〜な〜りへんこんだ。


でも昨日、めげずにリベンジ!

新たなレシピを検索して、分量もそれよりも半分にして(失敗しても半分ならへこみも半減。。)作ってみたら。。。

だいせいこう〜〜〜〜〜〜〜〜♪

とりあえずちゃんと焼けてました。




ベーキングパウダーがなかったから重曹だけで作ったのだけど。膨らみが足りないのはそのせい?それとも塩を入れ忘れたからかな??(^^;)

でもしっとりもっちり良い感じに出来上がった♪
膨らみよりもバナナブレッドはこのもっちり感が重要(私的には。。。はは)




バターでなくマーガリンを使ったからなのかな?

なんでもバターよりも植物油を使った方がしっとり出来上がるらしい。

マーガリンも結局は植物油みたいなものじゃない??


高校の頃はお菓子作り大好きで。。。最近では滅多にやらなくなったんだけど。。。

久々にやると楽しい。

今度はバナナを増やして作ってみよ〜★
ちょろちょろ調整して、いいレシピができると良いな。


おまけにもう1枚♪
お気に入りのケーキ用ナイフです。ヨーロッパに行った時に見つけたもの。
デザインがにくい(爆)




やっとやっとや〜〜〜っと読み終わりました。

"MOLOKA'I"



1年以上かけて読み終わった(苦笑)


途中でKite RunnerとかAmy Tanの本とかに浮気しながらもがんばってがんばって読み続けた。



べつに大作っていうわけではないんです。

そんなに分厚い本じゃないし


ただ。。。あまりにも主人公が不幸すぎて。。。。内容が暗すぎて。。。痛すぎて。。。そして話のテンポがあまりにも遅くって(爆)

もーーーーーーーつまらないつまらない。

でも一回読み始めた本は絶対に読み終わりたい主義なので、がんばりました。

そして、読み終わった時の達成感(笑)


でも、最後まで読んでみての感想。。。

「良い話だったわ」

いやー読んでよかった。

ハンセン病患者の話です。っていうかこの本よむまで、ハンセン病がなんたるかも知らなかった。そしてどういう迫害を受けてきたのかも知らなかった。

ハワイの小さい島のKalaupapaというところにハンセン病患者が強制的に送られて過ごしていたそうです。そこの話。小さいころにハンセン病にかかって、家族から引き離された女の子が主人公です。もうこの段階で悲しすぎてなかなか進まなかった(爆)

フェイクションだけど、実際に起こったことがベースなので、いろんな意味でいい本でした。

と、いうことで。やっと読みたかったA Thousand Splendid Sunsを読みはじめています♪Kite Runnerの著者の第2作目★この人は書き方が大好き。すんなりよめて、一回よ見始めたらとまりません。

ところで。

今日はグッドフライデイ(イースター直前の金曜日)ということでお休みの人が多いみたい。わざわざ平日(だと思ってた。。)の朝をねらってTrader Joe'sというお気に入りのスーパーに行ったのに。(平日の4時以降や週末はあり得ないほどの込みようで買い物がしずらいのです)結局休みの人が結構いたせいでかなり込んでました

でもココのコーヒー豆が最近のお気に入りで、切らしてしまったので行ってきましたがね。

いろんな国のコーヒーが売ってて。パッケージもカワイイのでハマってます。
飲み終わったら洗って、入れ物として使ってます



今飲んでるのがガテマラ産のコーヒー。マイルドローストの豆を買おう♪とおもって物色していたら。目にはいったのがハワイのコーヒーの”MOLOKA'I”



ダークロースとなんだけど。。。
名前につられて買っちゃいました〜(単純)

美味しいといいな♪



MOLOKA'Iつながり(爆)


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]