忍者ブログ
Berry Berry Strawberry
ゆっくりまったり運営中。。。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
あみ (01/13)
ゆみこ (11/15)
Yuri (09/10)
tomily (09/09)
masato honma (07/07)
madoka (03/21)
Yuri (02/26)
maya (02/21)
Yuri (02/17)
Yuri (02/17)
最新TB
今日のつぶやき
2011年。とりあえずがんばって生きています。
プロフィール
Name:
Yuri
Occupation:
Social Worker
Hobbies:
カポエイラ、ヨガ、ベリーダンス
ブログ内検索
[72] [71] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日は性的虐待をうけた過去を持つ人たちのカウンセリンググループの日。
いろんなトピックでdiscussionなどをするんだけど、グループの最後にいっつも
リラックスタイムももうけます。いろんな方法でやるんだけど、(呼吸法とか、音楽かけたり、イマジネーションつかったり。。)

で、家に帰ってきて、

あ。。。普段の生活でもこれ使えるじゃん。
と今更気がつきました。

アロマオイルを炊いて(今日は甘〜い香りの漂うジャスミンとバニラのオイル)
部屋の電気を消して、RIの旅行で買ってきたお気に入りのサイドランプを付けて。

今日の音楽セレクションはまったりしたかったのでUAのCDにしました。
なんか久々に聞くな〜〜♪

UAのあま〜い低い声が大好きなんです。
音楽もジャズっぽくって
すっごいゆったりした気持ちになる。

で、ベットに横たわって深呼吸〜〜〜
ストレス、嫌な事、悶々としたことそういうのを一気に吐き出すのをイメージしながら深く息をはいて、新鮮ないいものを取り込むのをイメージしながらゆっくり息をすうう。。。。。

これを何回か繰り返すと本当に
心身ともにりらっくす〜☆

こういうしっとりした音楽って大好き。
これ系の曲ももっと集めていきたいな〜〜〜
Norah JonesのCDかおうかな〜〜〜

最近、癒し系一直線の私です。。。ははは

週末にかったココナッツの香りただよう緑茶いれてこよう♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Yuriちゃん、私もUA好き。
特にね、雨の日とか、夜とかにきくよ。
でね、Norah Jonesも大好きなの^^
不思議とNorah Jonesはお昼間かな。
ストレスフルな時、ゆっくりな気持ちになりたい時、そんな時にピッタリよん。
ちなみに、つい先日、彼女はインドのシタール奏者の権威、ラヴィ・シャンカー氏の娘殿であると知って、すっごくビックリしてしまいました。
才能というものは、やはり血を廻るのですね。
シタールの音色も、心に共鳴してきて、気持ちがほぐれるよ。
この際、ヨガとか、瞑想とか、癒し追求組(?)としては、インド系に行ってみましょうか(笑)。
tomi URL 2006/05/12(Fri)02:08:51 編集
UA
tomiさんもUA好きですか〜☆
いいよね。あのしっとりな声。雨の日とか夜に聞きたくなるのは分かる気がする!Norha Jonesは昼間か〜日向ぼっこしながらゆっくり聞く感じかな?ますますCD欲しくなっちゃいました。

シタールってなんですか???
でもなんかすごい人の娘みたいですね。
インドですか??いいですよ〜〜このさい行くとこまでいっちゃいます??(笑)

シタールの音色を聞いてみたいな〜
っていうか楽器の名前ですよね??と勝手な想像。
Yuri 2006/05/12(Fri)21:58:32 編集
シタール
そだよ、Yuriちゃん、シタールはインドでとっても有名な楽器だよ。
日本のお琴とか、東南アジアのガムランとか、そんな感じで、弦楽器のとっても大きな、体と楽器を共鳴させて音を出すらしいの。
え??、それってどういうの?って感じでしょう。
そうそう、インド系の音楽にかかせない音色だから、インド系音楽を想像してもらって、「ミョ〜〜ン」って感じの音があれば、それそれ。
瞑想音楽って感じかなぁ。
あ、あとね、全然関係ないんだけどね、私、バンドネオンというアコーディオンに似た楽器奏者で、アルゼンチンタンゴの巨匠、アストル・ピアソラ氏も好き。
これもまた、バンドネオンの響きが美しいの。
こちらも、オススメ♪
tomi URL 2006/05/13(Sat)02:27:02 編集
瞑想音楽
あ〜分かったかも〜。インド音楽のみよ〜〜んて音ね(笑)ちゃんと曲として聞いてみたくなっちゃった♪
バンドネオンっていう楽器も気になる〜
tomiさんって音楽も幅ひろ〜い。ますます気になります(笑)

Norah JonesのCD結局買っちゃった♪2枚目のアルバムが安くなってたから。これもいいね〜〜〜
しっとりした音と声がたまらない☆
朝から聞くとなんか一日ゆったり落ち着いた気分になるわ〜〜〜〜☆一気に虜です。1枚目のCDも欲しくなっちゃった〜〜
Yuri 2006/05/16(Tue)13:28:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]