忍者ブログ
Berry Berry Strawberry
ゆっくりまったり運営中。。。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
あみ (01/13)
ゆみこ (11/15)
Yuri (09/10)
tomily (09/09)
masato honma (07/07)
madoka (03/21)
Yuri (02/26)
maya (02/21)
Yuri (02/17)
Yuri (02/17)
最新TB
今日のつぶやき
2011年。とりあえずがんばって生きています。
プロフィール
Name:
Yuri
Occupation:
Social Worker
Hobbies:
カポエイラ、ヨガ、ベリーダンス
ブログ内検索
[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか気がついたらマセドニア旅行からすでに1ヶ月経ってしまいました。

休暇から帰ってきてから仕事が怒濤のように忙しく。。。


なんかあののんびりな毎日が夢のよう〜〜〜


今回は滞在のほとんどを友人の住んでいる首都スコルピエ(Skopje)で過ごしました。
小さい国なので。。マセドニア内で一番の都会なのだろうけど、全然ごちゃごちゃしていなくって、とてもよかった(人が多いのはにがてなので)

マセドニア人はとりあえずカフェが大好きなもよう。。。。

所狭しとカフェが立ち並んでいました。
どれもオープンカフェで。。。外にすわれるようになってるのだけど。
なんといすではなくカウチなの!それもふかふかで座りごごちのいい。。。。
そこで何時間でもつぶせそうでした。

そして数すくない(?)
博物館、美術館にもいってきましたよ〜〜〜

一番大きかったのはマセドニアみゅーじあむ(ってそのまんま?)
2つ建物があって、民族衣装や昔の生活品などが展示されてるのと歴史的なものが(ドキとか。。。)展示されてるところで別れていました。
ただ。。。館内の寂しいこと寂しいこと(笑)
私たちがいったときは私と友人だけで。。。。私たちがはいってから館内の電気をつけてくれたぐらい!
でもつきっきりで(?)いろいろ説明してくれて。なかなかよかった。





この建物はマセドニアの大地震があったときに残ったもの。当時は駅だったらしいです。時計はその地震のおきた時間でとまってます。

今では博物館だとおもうのですが。。。ドアが開いてるからはいってみたら。。。
展示室は改装中らしくって暗かった。。。でも泊められなかったからショーケースにへばりつきながら(そうしないと見えないんだもん。。。笑)見てきました。こんな経験。。。普通じゃできないから以外に楽しかった。




この建物はマザーテレサの記念博物館(?)になってます。あいにく休館日で中にははいれなかったんだけど、ガラスドアをのぞいてみたら彼女の書斎?勉強部屋?みたいのが復元されてた。

建物自体はその昔の見張り代だったみたいでマザーテレサとは関係ないみたいですが。。。。偶然発見したこの建物。前は公園のようになってるんだけど、ぜんぜん舗装されてなくって、普通の小汚い公園。。。。その入り口にで〜んとマザーテレサの銅像があります。

この建物を発見して中のお土産屋さんの人たちに話しを聞くまで(お土産屋さんは開いていたの)マザーテレサとマセドニアの関係を全くしりませんでした。。。(恥ずかしい。。。っていうか友人!故郷出身の有名人ぐらいおぼえておこうよ。。。笑)

知らないひとのために一応。。。マザーテレサはマセドニアのスコルピエ出身なのです☆

建物の裏には彼女の写真と彼女がのこした言葉がマセドニア語と英語で書かれたものが飾ってありました。



この建物は元はローマ時代の公共バス(日本でいう銭湯みたいなもの?)だったらしいです。
今は近代美術館となています。
そして今回もまたいったら休館日。。なのにゲートはあいてたから建物にはいってみたら。。。

「今日はあいてないよ〜」と入り口でおじさんにいわれました。(いや。。だったらなんでゲートあけとくの??汗)

でも友人が友達が遊びにきてるから入らせて!といったらすんなりオーケー(え?まじ?)


しかもタダで(ラッキー)中に入らせてもらいました。


天井から自然の光が入るようになってて気持ちよかった!



縦でとった写真なのでちょっと見にくいけどこんな感じ。
いい自然光がはいてきてるでしょ♪


なんか
こんな感じで。。。

今回の旅行でのマセドニアの印象は


人もゆっくり。のんびり。適当に(爆)


ゆるゆる。。ゆるゆる。。。


そんな所でした。


マセドニア旅行記。。。しつこくまだまだ続きます。
そして。。。オンラインアルバムの方ももうすぐ公開しますね☆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]