忍者ブログ
Berry Berry Strawberry
ゆっくりまったり運営中。。。
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
あみ (01/13)
ゆみこ (11/15)
Yuri (09/10)
tomily (09/09)
masato honma (07/07)
madoka (03/21)
Yuri (02/26)
maya (02/21)
Yuri (02/17)
Yuri (02/17)
最新TB
今日のつぶやき
2011年。とりあえずがんばって生きています。
プロフィール
Name:
Yuri
Occupation:
Social Worker
Hobbies:
カポエイラ、ヨガ、ベリーダンス
ブログ内検索
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近へんてこな天気が続いていますが、
それでも日がどんどんのびるのをみると(もう夏時間になったしね)やっぱり春がきてるのね〜〜と思います。

それが関係してか?
最近仕事場。。。大変な事になっております。
(なんでも外が暖かくなると、施設に入って自由のきかない身がかなりつらいらしい。ここから出て行っちゃうと刑務所送りになってしまう人がたくさんいるもんで)

日曜日(私にとっては月曜日。。。1週間の初めの日)に仕事にいったらえらいことに!!!土曜日のよるに2人のクライエントがとっくみあいの喧嘩をしたらしく、2人とも施設から追い出され。。。そしてもう1人いきなり荷物まとめて出て行っちゃって。別のクライエントはなにがあったのか知らないけど、大泣きしながら「こんな所でていってやる〜〜〜〜」と廊下をいったりきたり。。。

私のいない2日の間になにがあったのよ〜〜〜と一人唖然としてしまった。
なんか出勤そうそう現実にひきもどされた気分。

喧嘩をして追い出されたうちの1人は私のクライエントでした。
特別な思い入れをいれたらいけないのは分かってはいるんですが、彼は私のクライエントの中でもわたしのお気に入りの一人だったんです。

刑務所に14年も入ってた40過ぎのおっさん。
ガートがたかくって、いっつもしかめっつらで怖いイメージがあるんだけど、
なぜか波長があって、私とのセッションでは違う面も見せてきた人だった。
たくさんの過去があって、難しいケースではあったんだけど、向こうも心をちょっとづつ開いてきてくれてたので難しいながらにも手応えがあったからすっごいやりがいがあったんだ。

でもほかのクライエントとうまくいっていないのは知っていたし、彼にとってはここにいるのいろんな意味できっついだろうな〜とは少々思っていた矢先の出来事。ちょっと覚悟していたとはいえ、やっぱり悲しかった。

ほかのプログラムに入って今度こそはうまくやっていけるといいな〜と思ったのでした。

1月から仕事してるけど、自分から出て行ったり強制的に追い出されちゃったクライエントが私のケースだけでも4人にたっした。1ヶ月に1人の割合でいなくなってる。でもまた新しいクライエントもすぐに入ってきて、いつも23−25人のクライエントをもってる状態。いなくなっちゃた人のことを思ってしんみりする暇もなく新しいクライエントに会わないと行けなくって。心の切り替えをするのが結構難しい。新米は。。学ぶこと多しだよ〜。(>_<)

先週出て行っちゃったクライエントがOD(オーバードース)で亡くなったらしい。彼は私のクライエントではなかったけど。。やっぱりそういうニュースを聞くのは悲しい。こういうケースは悲しいけど、珍しくないらしい。私のクライエントでそういう人が出てきたら私耐えれるのか?とちょっと不安になった。


そうそう。金曜、土曜に起きたもう1つの出来事。1人のクライエントが部屋で首をつろうとしてた所を発見されて病院に運ばれたらしい。このクライエント、Art Therapyのグループに参加してる人なんだけど、いっつも「死神」の絵を書いてたんだよね。。。。そういえばとその知らせを聞いて思い出した。

そして今日、駐車場でストレスから(?)頭をがんがん壁に打ち付けてるクライエント発見。血みどろの顔で救急車で病院に運ばれていった。

刺激が強いことがおこり過ぎ。
Residentialの施設で働くと。。。。いろいろあるのね。

明日は平穏な1日でありますように。。。。

さ、アロマバスでもはいるか☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]